かけみちるカデンツァ

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うみのくるしみ

例えばそれは、『蛍の光』が流れる閉店間際の本屋の一画だった。
『一人で始める園芸入門』『一人で出来る映画監督』『一人で学ぶマナーの世界』。
一人で始める。一人で出来る。その言葉の前で私は身動きが取れなかった。
佇む私の背中で『蛍の光』のボリュームが一段階上がった。
アルバイトだろうか。背の高い痩せた男性店員が、メタルフレームのめがねのつるを僅かに震わせながら、そっと私の肩を叩いて言った。

「申し訳ございませんが、閉店のお時間です」
不意を突かれた私は、つい反射的に答えたのだ。
「私のことでしょうか?」
すると彼は1秒ほど間をあけてから、ゆっくりと言った。
「あなたのことです」
「あなたの、ことなんですよ」
あなたのことなんですよ-。 その声はいつまでも、私の中で消えることはなかった。























カーディガンの女 今、誤解を恐れずに申し上げますと、

と、声がして。

ゴカイ ゴカイを恐れなさい。
カーディガンの女 え?
ゴカイ ゴカイを恐れなさい。
カーディガンの女 誰、アンタ。
ゴカイ だから私が、ゴカイです。
カーディガンの女 ハ?ゴカイ?
ゴカイ 環形動物門多毛綱。一山幾らの、早いハナシが、釣りの餌。

ゴカイの資料映像が出る。

カーディガンの女 ううううううウジ虫じゃん!げえっ、キモッ。
ゴカイ そう、話のキモを読み違えちゃあダメ。働かせなさい、引きこもりと読解力。
カーディガンの女 ウジ虫が人の道を説くんじゃねえ。
ゴカイ ジャリメ、アオムシ、岩イソメ。釣りの生き餌たるゴカイがいるということは、理の必然、シチュエーション的にここは海辺ってコトよね。

波の音。

カーディガンの女 ワザとらしい波の音だ。
ゴカイ プライベートビーチ?(と、急接近)
カーディガンの女 出会い頭に目が合ったウジ虫程度の間柄で、厚かましくも上がりこむな、プライベートにも程がある、急接近のパーソナル・エリアに。
ゴカイ それはゴカイだ!人肌もうっとおしいパーソナル・エリアに引っ張りこんだのは、私じゃない。アンタの方です、過敏のひと!
カーディガンの女 えっ?
ゴカイ 論より証拠のゴカイの小指(と、小指を見せる)。
カーディガンの女 アッ、赤い糸。
ゴカイ その運命の赤い糸のキッサキは、見なさい、艱難・真紅のカーディガン、その一糸の乱れに端を発しているんです。

見れば、カーディガンから、糸が一本ほつれて、ゴカイの指にからまっていた。

カーディガンの女 あれ?いつの間にほつれたんだろ。
ゴカイ …って、ああっ!こ、こ、こ、このカーディガンの網目は!?
カーディガンの女 網目がどうしたって?ウジ虫。
ゴカイ 放物幾何学曲線!ユークリッド幾何学の網目を根底から覆す模様だ!
カーディガンの女 ユークリッド?
ゴカイ プトレマイオスをも嘲笑う、非ユークリッド幾何学の模様でもって編まれたカーディガン。その紅い一糸のほころびが、ほつれにほつれ、ゴカイの指に絡みつき、ねじれにねじれた結果、図らずも超ひも理論を弁証法的に実践してしまった、というわけですね!教授!
カーディガンの女 だれが教授だよ。
ゴカイ かしずく生徒が釣りの餌、匂いたつナマモノでは不服でしょうか。
カーディガンの女 せめて桃色サンゴくらいの見栄えだったらなあ。
ゴカイ 産後の肥立ちには、黒砂糖をどっさり入れた、ラズベリーティーがマスト。
カーディガンの女 思わずゾっと、身の危険を感じるほどに、黒糖を入れたな。
ゴカイ 怖がらなくていーのよ。(カルテ見る素振り)初産ね。既婚?未婚?
カーディガンの女 結婚はマダですが。
ゴカイ あっ、血痕(と、小指見て)!
カーディガンの女 え?
ゴカイ ペロリ。ち、ち、血よ!血だわ!何てこと!コ、コ、コ、小指に絡まっていたのは、カーディガンからほつれた紅い糸なんかじゃない!因業なる鮮血!殺人の返り血、その血痕だったのね!そーなのね!
カーディガンの女 オイ。
ゴカイ 言い逃れはできませんよ、教授!あなた先ほどおっしゃった!『血痕はマーダー』。すなわち、血塗られた殺人鬼の告白だ。ベストセラーだ。
カーディガンの女 ウジ虫の告発に耳を貸す賃貸着業者がいるかバカ。
ゴカイ 一寸のスイスバニラ・ロールにも1002キロカロリー。では何?このダイイング・メッセージは?
カーディガンの女 ダイイング・メッセージ?

舞台壁面に文字が現れる。
『うみのくるしみ』

カーディガンの女 あっ!ボトル・メール。
ゴカイ (手にカラの瓶をもって)そう、今朝方、あなたがこの浜辺から流した、ロマンの涙、ボトル・メールの中身です。
カーディガンの女 カラの瓶に何か書いてある。…『MAILER-DAEMON』…。
ゴカイ 証拠隠滅を図りましたね!ハッキリと明記されていますよ、『うみのくるみ、し』。 死、つまり殺された。誰に?あなたしかいない!そうですね、海野くるみさん!
カーディガンの女 …うみのくるしみ。
ゴカイ うみのくるみ、し!
カーディガンの女 うみのくるしみ。
ゴカイ うみのくるみ、し!
カーディガンの女 執拗に言葉尻を逆しまに弄ぶなよ。産みの苦しみ、って書いてあるだろ。
ゴカイ 1億6,525万キロ平方メートルの太平洋に漂う、一寸足らずのゴカイの見地からは、宇宙のチリにも等しいほどに些細なアナグラムです。
カーディガンの女 目を、こぼしたな。
ゴカイ こぼしました。盆に返らぬ覆水と婚期。
カーディガンの女 じゃあ、聞くけど。
ゴカイ ハイ。
カーディガンの女 誰?海野くるみって。
ゴカイ え?
カーディガンの女 誰なのよ。そのアナグラムのミコ、海野くるみってのはさ。
ゴカイ …では、アナタは?
カーディガンの女 お前が呼んだんじゃないか。キョージュって。
ゴカイ 確かにアナタは言いました。誰が教授だよ?って。
カーディガンの女 アナグラムの尻は寛容に目こぼしておいて、ヒトの言葉尻には食らいつくのかよ。
ゴカイ 斜に、構えてますから。
カーディガンの女 そんな斜に構えた逆しまの視線でウロンに見つめるな、ウジ虫っ。
ゴカイ ウロン、ウロンと斜め読む、逆しまのマナコに照射されたとて、ビクとも揺るがぬ、ニュース・ペーパーが流れてきました。
カーディガンの女 え?

新たなボトル・メールが一本、流れ着く。ゴカイ、瓶からその中身を取り出した。

ゴカイ ハイ。上から読んでも下から読んでも新聞紙。
カーディガンの女 うっ、くせえ。
ゴカイ 事件の匂いですか。
カーディガンの女 いや、カルキの匂い。
ゴカイ 洛陽の感傷とベッドルームの不感症とを紐づけるマリンライナー。夕凪のフレーバーです。
カーディガンの女 夕刊か。どれどれ、と。
ゴカイ ナニが書いてあるんです?
カーディガンの女 …『ワルキューレ、羽衣盗難被害』。
ゴカイ それから?
カーディガンの女 …『アフロディーテ、トランス・ジェンダーをカミングアウト』。
ゴカイ それから?
カーディガンの女 …『コノハナサクヤ姫、重婚』。
ゴカイ それから?
カーディガンの女 …『海の向こうで、何かが起こった』。
ゴカイ え?
カーディガンの女 『その日、その時。海の向こうで、何かが起こった』。


































銃弾飛び交う、クリミア戦争の最前線。

カーディガンの女 クセニティス。
クセニティス ハハッ。
カーディガンの女 クリーミーなるクリミアの戦。かかる戦況を報告しなサイ。
ゴカイ ソー・クイックリー。巻きに巻いた、巻き舌でね。
みるく 巻き舌で?
クセニティス (巻き舌で喋る)バルカン半島はモルタヴィア、ワラキアから始まり、マケドニアからブルガリア、テッサロニキ、ドナウ以北に至る今現在まで、1回表から9回裏、箸にも棒にもかからぬ後ろ足の後退戦を余儀なくされて敗走中。
みるく 柔らかく言い直すと?
クセニティス イーとこなしのボロ雑巾っす。
ゴカイ 巻き舌のせいか緊張感に欠けるわぁ。
カーディガンの女 ボロ雑巾の理由は?
クセニティス 解けぬと決まったマクガフィン。敵の暗号が読めません。
ゴカイ ブロックサインの解読は?
クセニティス 今世紀中には不可能かと。
カーディガンの女 エニグマね。
クセニティス それ以上の問題は、裏腹のヴァルハラ。戦場において誰ひとり、我々を相手にしている者がいない、とゆーことじゃないでしょうか。
みるく ハ?
ゴカイ 頼まれてもいない戦争に、損得なく自主的かつ一方的に参加を表明しています。
みるく じゃあ、勝手に戦って、自主的にボロ雑巾になって、人知れず敗走してるのか?
クセニティス ツラいのは負けることじゃない。負けた自分のことを、誰ひとり、知らないコトです。
みるく とんだ骨折り損のマゾヒズムじゃないですか。
カーディガンの女 …あなたには分かるハズですよ、みるくさん。
みるく え?
カーディガンの女 今、確かにそこにあるのに、けれど誰の目にも写ってはいない。そんな見て見ぬ素振りの生き地獄でたった独り、孤独な負け戦を続ける、あなたには。分かるはずです。違いますか?みるくさん。
みるく いや、それは。
カーディガンの女 救護班。
ナイチンゲールマトリ ハハッ。
カーディガンの女 不承不承にも負傷した、負傷兵の被害状況を報告しなサイ。
ゴカイ 心沈む日にあってこそ、口笛はファルセット。裏声でね。
みるく 裏声で?
マトリ (裏声で喋る)クリミアの天使ナイチンゲールが、ご報告致します、裏声で。
ナイチンゲール 大宇宙に放たれた栗まんじゅうの数式でもって増え続ける一方の傷痍兵。その数、現在なんと一万人を優に越え、
マトリ 田園調布に構えた超豪華800平米の間取りをもってしても、もはや収容できるスペースは、露とも残されておりまセン。
みるく タコ部屋ですね。
ナイチンゲール 例え9LDKDKDKDK3Sの間取りをもってしても、イカ・タコはおろか、蟻の子一匹、体育座りのスペースもござんせん。
マトリ 床面積に直すと?
ナイチンゲール 一人あたり0.15平方センチメートル。
マトリ 山手線、朝の通勤ラッシュピーク時の、約千倍の密集率となっております。
ナイチンゲール 障子、フスマに、カーテンレール、御影石の門柱ブチ抜き、取っぱらったとて、豆腐にカスガイ、焼け石にヴォルビック。
ゴカイ 大変。敷金が帰ってこないワ。
みるく 人間の尊厳が帰ってきませんよ。
カーディガンの女 レディー・タイクーン。
レディー・タイクーン ハハッ。
カーディガンの女 備えあっても憂いてドキドキ。撤退のサジェスチョンをレクチャーしなサイ。
ゴカイ 木で鼻をくくった、ハミングでね。
みるく ハミングで?
レディー・タイクーン (ハミングしながら)ヤケのヤンパチ、自某自虐の幼児に取材した、ズバリ、焦土作戦。
みるく 焦土作戦。
レディー・タイクーン もはや黒海の水すら受け付けぬ焼け石ならば、いっそひと思いの大炎上。うやうやしくもプロメテウスにお借りした付け火でもって足元の草木を焼き払い、そのケムに紛れた後ろ足で、脱出しましょう、虎の口。
みるく 自作自演の炎上商法ですね。
レディー・タイクーン 樫(かし)、檜(ひのき)、クヌギにケヤキ、松に杉。ナラにアカマツ、よもぎなんかも、ナイス・キャンドルの火種としてオススメ。
ゴカイ 炎ばもって草を薙ぐ、ヤマトタケルの心境ね。
みるく いいとこ、焼き畑農業でしょ。
ライナス カーディガン伯爵っ!
カーディガンの女 はい、ライナス。
ライナス このライナスに、光と影・明暗を分かつ名案がピコンとございます。
ゴカイ それって、どんな暗夜行路?
ライナス そもそもからして、明暗は未完の純文学。未踏の足跡、イチかバチかに掛けてはみませんか?
カーディガンの女 プレゼンなさい。グローバルなソリューションをクリエイトするビッグなプロジェクトを。
ライナス 書を捨てよ、街へ出よう。若者だったら、家出のススメ!ベストセラーに学べ。名づけて、ハーメルンの笛吹き作戦。
みるく ハーメルンの笛吹き作戦。
ゴカイ 香ばしいアジテーションの塩焼きが、香ってきたわ。
ライナス 確かに、現在、我々は苦しい。苦境というスクランブル交差点に日曜の昼日中、三時間も素っ裸で立つが如し。しかるに今、我々に必要なモノはロング・テールにも長期的なビジョン。今日・明日の虚ろな勝負にもがくのではなく、十年、二十年先を見据えて次世代の担い手、将来、恐るべき戦力として立ち塞がるであろう、今はまだ年端もいかぬ少年少女をば、たぶらかし、ゴッソリと家出に誘って国力を衰退させる。そーゆう、ドッシリと腰の座った長期的なプランを提案致します。
みるく 音に誘われ、フラフラと門限破る、神隠し!
ライナス そう、神隠し!洋の東西を問わず、時代の割れ目には少年・少女の失踪譚が付き物。そこには、民族史の裏の顔が必ず隠されているの。
みるく それってどんなウリザネ顔?
ライナス 後ろの正面を向いたままの、後ろ髪の少年。
みるく 後ろ髪を引かれてみれば、それは合わせ鏡に取り付いた、自分の顔だっったってことですか?
カーディガンの女 覚えていないか、かつての少年。かつて我々は皆、平地からさらわれて、かの地からこの地へとやって来た、山の民だった。
みるく えっ…?
ゴカイ ハウ・トゥ・メソッド。ハーメルンの笛吹き作戦。して、その手口は?
ライナス 山のあなたを夢見る、虚ろな瞳の少年少女を神隠しに誘うのは、胸さわぎ、胸かきむしる異国の音楽。輸入盤のニュー・ミュージックと相場が決まっております。
ゴカイ 奏でるのね、魅惑のスリー・コード。
ライナス 単純明快なナンバーがより効果的です。
みるく つまり、こういうことでしょ。「バンドやろうぜ」。

唐突にスポットライト。兵士たちは楽器を携えた、『山の民バンド』となる。

カーディガンの女 …あー、あー、テステステス。国内の山村にして遠野よりさらに物深き所にはまた無数の山神・山人の伝説があるべし!願わくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ!繰り返す!「平地人を戦慄せしめよ!」…ひー、ふー、みー、よー。

山の民バンドの演奏。

♪『暗い冒険』
暗い冒険 おわりの終わり
泡沫のセリフ、字余り 巻き戻せない
棘を咲かせる 透明な罠に似た
口実をかすめ、尻尾振り続けた ちぎれる程
批評家が ああ 裏声で
歌う賛美歌で踊る 手長猿
窓際で舌を砥ぐ
聞け、聞け、聞け、聞け、犬の声
骨髄に満ちる唄
聞け、聞け、聞け、聞け、犬の声
黒幕は名探偵
聞け、聞け、聞け、聞け、犬の声
…聞け、聞け!
(2番)
消えた伏線 嗅ぎ当てれば罪
メロドラマ 両膝浸かって迷宮入り
歯牙にもかけぬ 傲慢な口角を
つづら折り 縫い止めたデイ・ドリーム 本当の幻
こむら返る ふくらはぎの音で
軋む歯車 二枚舌の消失
虎口から 身を投げる
聞け、聞け、聞け、聞け、犬の声
忍び寄る天気雨
聞け、聞け、聞け、聞け、犬の声
ひび割れたアナグラム
聞け、聞け、聞け、聞け、犬の声
…聞け、聞け!

カーディガンの女 …この声は、声なき声。姿なき唄。決して伝わるまい。決して残るまい。
ゴカイ けれど風に描いた唄もまた、唄なり。
クセニティス 存在しない唄を聞くのは、存在しないリスナーなり。
みるく 目には見えぬ、けれどそこにいる。モラトリアムの住民たちよ。
ナイチンゲール 書を捨てよ、街を抜け、山へ来い。山へ集え。
マトリ この道はいつか来た道。親兄弟が寝静まる頃、岩窟の砦、自室の窓から抜け出し、
レディー・タイクーン 門限を破って今、何時?山こそ汝らの帰る場所なり。
ライナス 神隠しへと至る道のりこそ、もう一つの現実、そのアリーナへの片道切符なり。
カーディガンの女 忘れるな。国内の山村にして遠野よりさらに物深き所にはまた無数の山神・山人の伝説があるべし!願わくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ!繰り返す!「平地人を戦慄せしめよ!」

その瞬間、銃声。カーディガンの女が弾けるようにその場に倒れる。

兵士たち カーディガン伯爵っ!
ライナス …偉大なる指導者、バンド・マスターのカーディガン伯爵はこうして、凶弾に倒れたのでした。悲しみにくれるバンド・メンバーの顔を横目に、その時私が考えていたのは、月末の追悼ライヴのハコを押さえなくっちゃ、というコト。それに、早く新メンバー募集の貼り紙もしなくちゃなあ、ということでした。…さ、みんな。いつまでも別れを惜しんでいたって、しょーがない。葦の衣で包んで見送ろう。ライナスの毛布で、二眼と見られぬそのオモテ、そっと隠して。

誰ともなく、タバコの回し飲みが始まる。

ライナス …追悼っ。
兵士たち ぶはーっ。

女たちの口から、モクモクと真っ白いスモークが吐き出されると、舞台は一面、霧に覆われた。




























しおり ピンポン…と、ベルが鳴った瞬間、ドラマは始まる(上がり込む)。
ナイチンゲール どなたです?そんなドラマチックに上がり込んで。
しおり (ポーズ決めて)探偵です。
5・マトリ 探偵?
しおり ナラティブ・ディテクティヴ。物語の探偵、しおりです。ご依頼の件で伺いましたよ、ズビズバと。
マトリ 頼んでないんですけど。
しおり またまたぁ。
ナイチンゲール そんな股ずれした探偵に用はナイ。
しおり 近頃、匙を投げませんでしたか?投げましたね?
ナイチンゲール え?ええ、まあ。
しおり (カーディガンの女をチラと見て)お嬢さんのコトで?
マトリ よく、ご存知で。
ナイチンゲール 娘はもう、私らの手には負えません。
しおり それですっ!
5・マトリ ハ?
しおり 見なさい、この足元(と、足を見せる)。
マトリ まあ、外反母趾。
しおり つい先ほど、裏手の袋小路に差し掛かったところで、あなた方の投げた匙、その投げやりな放物線の軌道が、私の外反母趾と幾何学曲線上で偶然にも調和しました、マッタリと。この場合、X軸を物語、Y軸をエピソードと考えれば、今、ドラマはエントロピーを抱えきれずに膨れ上がる直前。これは、私の事件です。
ナイチンゲール ピーチク。
マトリ パーチク。
ナイチンゲールマトリ ナニが何だか、サッパリだわ。
しおり …まるで冷凍睡眠にかかった宇宙飛行士のように、目覚めることなく、コンコンと眠り続ける。お嬢さんは、流行り病です。
マトリ 流行ってるんですか?
しおり これから、流行るんです。
ナイチンゲール 何だァ。
しおり 世界中に蔓延しますよ、たぶん。お嬢さんは、その貴重な第一号。写真撮っときましょう、パシャ。
マトリ テキトーねぇ。
しおり バナナブレッドのプディング。今日はいつだって、明日の前日なんです。だから、怖しい。
ナイチンゲール そんな明日をも知れぬ奇病に犯された我が家の眠り姫。
マトリ 誰もが匙投げた、その呪いをあなたが解いてくださるの?探偵さん。
しおり 物語の探偵、しおりにお任せ下さい。夢オチは得意分野です。
ナイチンゲールマトリ 夢オチ?

と、次々にサングラスをかけた人々が上がり込む。

探偵1 ピンポン。
探偵2 ピンポン。
探偵3 ピンポン。
探偵4 ピンポン。
探偵たち ドヤドヤドヤドヤ。
マトリ ななななな、なんですの?
ナイチンゲール 一世帯住宅を司るささやかなる幸福の間取り、スズメのお宿たる1LDKに目白押し、烏合の衆を詰め込んで?
しおり すべて、私です。
ナイチンゲールマトリ ハァ?
しおり 物語の探偵は、人生のターニング・ポイントに、しおりを挟み込む。あったかもしれない未来。あのとき、異なった選択をした自分。あらゆる物語のパターンを網羅するには、まず己の人生から。人生のあらゆる選択肢、その岐路に立つ度、しおりを挟んで保留した、彼女たちはすべて、もうひとりの私自身なのです。
探偵1 400mリレーで、転ばなかったほうの、しおりです。
探偵2 受験勉強に失敗して、意に沿わぬ学生生活を送ったほうの、しおりです。
探偵3 あのとき、ファースト・キスを拒んだほうの、しおりです。
探偵4 昼にカレーじゃなくてブリ照りを食べたほうの、しおりです。
ナイチンゲールマトリ はぁ…。
しおり ビバ、マン・パワー!総動員でもって、お嬢さんのハマりこんだ物語のパターンをしらみ潰していく。プチプチ。これが私の捜査方針ですっ。
探偵たち パチパチパチパチパチ。
ナイチンゲール たしか、さっき、夢オチと。
しおり 然り。ドラマの終着駅。コマゴマとしたバリエーションはあれど、その殆ど全ては二種類に大別することができます。すなわち、夢オチか、トラウマ。
マトリ 夢オチか、トラウマ。
探偵1 夢オチは、現在形。
探偵2 トラウマは、過去形。
探偵3 夢オチは、クラシック。
探偵4 トラウマは、モダーン。
しおり 最近のトレンドは、トラウマですがね。遠い記憶。幼少期の環境。歪んだ人格の形成。隠蔽された事件。忘却、虐待、約束、絶望。物語を解く秘密はすべて、そうすべて、過去に隠されている。
ナイチンゲール 現在のすべてが、過去の答え合わせにすぎないとおっしゃるの。
マトリ でも、トラウマって、今はこんな感じじゃない?
探偵1 あたし、きつねうどん。
探偵2 あたし、コロッケうどん。
探偵3 あたし、月見うどん。
探偵4 あたし、カレーうどん。ずるずるずるずるずるっ。

と、カーディガンの女、トートツに起き上がって。

カーディガンの女 ちょっと!汁が飛んだじゃないっ!最悪っ!超トラウマ!(すぐ寝る)
しおり …その通りです。熱力学第二法則。エントロピー増大のコトワリに従って、物語は陳腐化を免れ得ない。
ナイチンゲール そんな陳腐なステロタイプに、愛する娘の惨状をピタリと当てはめないで下さいっ!
しおり 思い当たるフシブシがありますか?トラウマの横道に足を向ける材料が?
マトリ それは、そのう‥。やっぱり、我が家に父親がいなくて、母親が二人、っていうのが、原因…なのかなぁ…って。
しおり なんか、芝居のテーマっぽいフリですが、何の関係もありません。今、こーゆうテーマでホンを書く奴は馬鹿です。放っておきましょう。
マトリ ハァ。
しおり インヒアレント・ヴァイス。家庭が空洞化したわけじゃない。空洞は、初めからあるのです。見えなかっただけでね。
マトリ けれど、しおりさん。この目に入れてもレーシックを拒むほどに溺愛する愛娘との、ツーカーの会話が消え失せて、いま私たち、胸がポカリと空洞です。
ナイチンゲール ドーナツ化です。クリスピークリーム。
しおり その空洞に腰掛けて、午後の一服をチョイと失礼。

と、しおり、懐からタバコ状のモノを取り出し、吸う。

しおり (ケムを吐いて)…ぶはーっ。
探偵たち (ケムを吐いて)…ぶはーっ。
ナイチンゲール 何ですの?
しおり 湿った脳細胞を飛躍的に活性化させる、カンナビノイド化合物。
ナイチンゲール ヤクじゃねえか。
マトリ オールド・タイマー。有り体に言って、マリファナね。
しおり 複雑に構築されたプロットを煮詰めてシビた脳髄に、効果テキメン。創造の泉。どうですか、一緒におひとつ。
ナイチンゲール 結構です!そんな製造ナンバーも定かでない、粗悪品!
しおり えっ?
マトリ 我が家では、メキシコ産最高級ブランド、ボブ・マーリー印のプライベティア・ホールディングス製しか、吸わないんですの。

ナイチンゲールとマトリ、高級っぽいブツを吸う。

ナイチンゲールマトリ (ケムを吐いて)…ぶはーっ。
しおり イケる口なんだ。
ナイチンゲール 鎮痛剤ですわ。心の、鎮痛剤。『彼女の痛みを和らげてやれ』。
しおり その鎮痛剤を、お嬢さんにも処方しましたか?
ナイチンゲール 日常的に。
マトリ どーせ、吸うモンは吸う。ヤルことはヤル。だったら、せめて、最高級品。それが我が家の訓示ですの。
しおり ライラックの花言葉、非合法にも、豪放磊落なんですね。
ナイチンゲール 籠の中の小鳥は寿命が短い。袖振り合う1LDKの間取りに、年頃の娘を押し込めようったって、そいつは無理なハナシですワ。
しおり 放任なんですね。
マトリ 出かけてましたよ。毎晩ね。でも門限破りは一度もありまセン。我が家の門限は、午前5時。
しおり では意識を失った日の晩も。
ナイチンゲール ソーね。けど門限の十五秒前には帰って来たわネ。優秀でしょ。
探偵たち ソレですっ!
ナイチンゲールマトリ えっ?
しおり 手付を打って、見当を付けました。その取って付けた、か細いエピソードの糸を辿って、彼女の物語を再構成してみましょう。
ナイチンゲール そんな、エスコード麻ミシン糸を小指で掴むようなハナシ。
しおり いいんです。決めちゃったんです。そこに凡庸なる夢オチの迷宮を進むハーケン、爪の先ほどの足がかりがあるっ!
マトリ せめてヨド物置くらいの足場になんないかしら。
しおり 発端は爪の先ほどの糸の端であったとしても、ほつれたカーディガンの一糸を小指に巻きつけクルクルと辿ってゆけば、いつしかクノッソスの迷宮を道案内するアリアドネの紅い糸玉。クラシカルな夢オチの迷宮を辿って行きましょう。胸踊る足取りで。
探偵たち ガヤガヤガヤ。
ナイチンゲール …ストップ!そんな無遠慮でせわしない、16ビートで上がり込んじゃ、ダメっ。
マトリ 大事な愛娘の眠る迷宮。優雅、かつテキトーに。スリー・ステップでお進み下さい。
しおり 三拍子ですね。
ナイチンゲール ハプスブルクの時代。山深きアルプスの凍てついた岩肌に隠れて、月影のワルツが生まれた。
マトリ 会議は踊る。されど進まず。
ナイチンゲール 三歩進んで二歩下がる。
マトリ 牛歩の心得ウィンナー・ワルツでもってお進み下さい。
しおり…。

探偵たち、三拍子で闇に消える。








…気づけば私はいつだって、浜辺にいました。

例えばそれは、『蛍の光』が流れる閉店間際の本屋の一画でした。
『一人で始める園芸入門』『一人で出来る映画監督』『一人で学ぶマナーの世界』。
一人で始める。一人で出来る。 その言葉の前で私は身動きが取れませんでした。
佇む私の背中で『蛍の光』のボリュームが一段階上がったことに、けれど私は気づきませんでした。
アルバイトでしょうか。背の高い痩せた男性店員が、メタルフレームのめがねのつるを僅かに震わせながら、そっと私の肩を叩いて言いました。
「申し訳ございませんが、閉店のお時間です」。
不意を突かれた私は、つい反射的に答えていました。
「私のことでしょうか?」
すると彼は1秒ほど間をあけてから、ゆっくりと言ったのです。
「あなたのことです」
「あなたの、ことなんですよ」、と。

あなたのことなんですよ―。 その声はいつまでも、私の中で消えることはなく、いつしか、永久にリフレインされる波の音へと変わっていました。
それは繰り返し、繰り返し、起こるのでした。
満ちては、欠け、欠けては満ちる、その繰り返し。

気づけば私はいつだって、浜辺にいました。一人で、佇んでいたのでした。

DATA

2015年 9月13日(日)
/14日(月)

六本木 SuperDeluxe
  https://super-deluxe.com

作・演出
小野寺邦彦

出演
永井友梨/ 澤岡史織/ 柴山花奈子/ 田村友紀/ 新タ莉江/ 伊能嘉那子/ 小張友紀子/ 江花明里

スタッフ
照明:志田順一/ 音響:山口諒/ 舞台美術:辻村夏美/ 舞台監督:門田友希/ 宣伝美術:orange21/ 写真:宮本七生/ グッズ:大木詩織/ イラスト:ナツキいぬコ



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