うつくしき子どもたち

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上演作品
▼うつくしき子どもたち

誤読編/曲解編

上演記録 /▼告知ページ








6作品同時連続再演

アメリカの天文学者エドウィン・ハッブルは
遠く離れた場所にある天体ほど
大きな速度で地球から遠ざかっていくことを発見した。

ドイツの天文学者ハインリヒ・オルバースは
夜空はなぜ暗いのだろうかと考え
宇宙には果てがあるのだと発想した。

もしも宇宙が無限の広さを持つのなら
無限の宇宙に存在する無限の星で夜空は埋め尽され
無限の光が降り注がれるはずだ、と。

つまり、宇宙は膨張している。
世界は、とてつもない速度で遠ざかってゆく。
そして、

 …そして私が、話す番になった。






















 草枕先生。
草枕 アッ、はい、私、臨床医師の草枕夢子、生涯独身です。
 あの、娘は…。
草枕 別室で、お休み頂いております。検査に少々、時間がかかりまして。
 …悪いんですか?悪いんですね?悪いんだわ!先生、お願いします!私にはもう、あの 子だけなんです!もしも、もしもあの子の目が…。あの子が失明でもしたら、私!
草枕 よろしいですか。親の仕事は、何が起こっても、まずは落ち着くこと。それさえでき ればね、子育ての半分は終わったようなモンです。
 …教えて下さい、何が起こったのか。この目に入れても痛くないあの子の目に。
草枕 順を追って。(パチン、と指を鳴らす)ご覧下さい。

舞台の床面に、緑色の大陸のようなものが現れる。

 何です、これ?
草枕 何に見えます?
 地図ですか?どこかの国の、地図。
草枕 おっ、お母さん、ナイス。
 でも、こんな国ありまして?
草枕 ある人間の視覚野をマッピングした、そのモデル・ケースです。ゴールドマン式視野検査と言いまして。
 視覚野、ですか?
草枕 光の筋を眼球が追いかけることで、目にモノが映っている範囲がわかるのです。最も メジャーな、緑内障の検査方法です。
 緑内障・・・。
草枕 これは一般的な健常者のモデル・ケースです。緑色が、見えている部分。それ以外は、 実際に目には映っていない部分とお考え下さい。
 けっこう、虫食いね。
草枕 そそ。実際に目に映っている範囲は案外狭いんですねえ。
 でも私、もっと見えてますけど?
草枕 確かに。目には映らないのに見えている部分、それはね、脳が補っている画像なんで す。
 ウソ!
草枕 ホント。視覚野には個人差があります。一人一人、見えている世界の範囲は異なるの です。
 見えない部分は、脳みそが継ぎ足してるっておっしゃるの?
草枕 ええ。ですから、これは、実際に目に映っている世界だけを図像化した…プライベートな世界地図とでも言いましょうか。
 先生、文学部?
草枕 医学部です。先ほど、お嬢さんにもこの検査を行いました。
 !それで、結果は!?
草枕 順を追って説明する、と申し上げました。
 どんな手順を踏みますの?
草枕 まずは古典を引用します。

アルミを起こして、視力検査用の目隠しを渡す。と、どこからかネズミがそっと近づいて、アルミに代わって答える。

 ま、とってもクラシカル。安心だわ。
草枕 まず右目から。ハイ。(適当に指す)
ネズミ 右下。
草枕 ハイ、次。
ネズミ 左上。
草枕 ハイ、こっち。
ネズミ 上。
草枕 ハイ、ここ。
ネズミ 下。
草枕 じゃ、左目。ハイ(次々と指す)。
ネズミ 上、上、下、下、ハト、ハナ、マメ、マス、ストレート、フォーク、スライダー、 シュート、カーブ、カーブにチェンジアップ。
草枕 ハイ、ゲームセット。

アルミ、再びストンと眠る。ネズミ、去る。

草枕 異常ありませんね。
 良かった!
草枕 両目とも裸眼で25・0。
 異常よ!
草枕 ええ。異常が無いことが、とっても異常です。
 そのココロは?
草枕 先ほど説明しましたね。ゴールドマン視野検査表。
 ええ、世界地図。
草枕 お見せしましょう。これが、お嬢さんの検査結果です。
 あの…これ、間違いじゃありません?
草枕 いいえ。確かに、彼女の検査結果をお出ししています。
 だって、だって。これじゃ…これじゃ、全然、見えてないじゃない!
草枕 いやいや、よーくご覧下さい。ホラ、ここ。ほんの少し。一ドットだけ、緑の点があるでしょ。まだ、全盲ではありません。
 たった、これっぽっち!いつ消えてしまうか!
草枕 時間の問題かもネ。
 でも…でも、おかしいじゃありませんか!だって、25.0よ!見えてるのよ!矛盾し てるじゃない!
草枕…先ほど申し上げました。実際に視覚野がカバーしていない部分の画像は、
 脳が、補っている、と。…まさか!
草枕 あくまで推論です。ですが、他に説明がつきません。
 あの娘の見ている世界は、このほんの爪の先の1ドット以外、ぜんぶ、頭の中にあると 言うんですの?
草枕 すがりますか?この可能性に。
 …先生?
草枕 はい。
 瞬きする間にも、世界はあると思いますか?
草枕 えっ?
 その世界で、先生、あの娘の目に…。
草枕 あの娘の目に?
 あの娘の目に、私は映っているんでしょうか?
草枕 …。

(荒野の知らないトライトーン)
























ドンガメ ヤイ、雲隠れのサボり魔。てめえ、一体いくつになった?
無軌道少年 いくつって?
ドンガメ 空白の出席と代償に、いや増すばかりの肩書きの数だ。
無軌道少年 とっくに、両手に持ちきれなくなっちまった。けど、まだ両足の指が余ってるよ。
ドンガメ あっという間に塞がる。
無軌道少年 平気さ。両肩がある。
ドンガメ その肩に今日また一つ重荷が乗ったぜ、「かつての生き物」係。
無軌道少年 …まだ載るな、表面張力で。
ドンガメ 限界じゃないか!部員数八百人を誇る二子玉川ドッジボール・クラブの歴史の中でも、さんざ煌くキラ星のエースと呼ばれた君の肩が、なんて有様だ!
無軌道少年 試合に負けたエースは、お払い箱さ。
ドンガメ そんな、たった一度の練習試合で!
無軌道少年 買い物の帰りに自転車で、ちょいと通りかかったカミが、その練習試合を、コートの裏から覗き見してたんだ。
ドンガメ 致命的な敗戦だ!
無軌道少年 分るか、ドンガメ。俺はA級戦犯。永久にA級の重荷を背負って行く。
ドンガメ けれど、その重荷が、君の頭をハゲ散らかし、膝、腰まで溢れ出たならもう遅い。気付けばすっかり晩年で、身動き取れなくなっちまうんだ。まるで…そう、俺のように。
無軌道少年 お前は、ヒトに勝ったじゃないか。
ドンガメ アキレスとの、レースのことか。
無軌道少年 見事な、トラック・レースだった。
ドンガメ ハンディ・キャップ・マッチだ。まず俺が一歩、リードした地点からヨーイ、ドン!
無軌道少年 アキレスが、その地点まで辿り着く、
ドンガメ その間を使って、前進する。
無軌道少年 再びアキレスが、その地点まで辿り着く、
ドンガメ その間を使って、前進する。
無軌道少年 完璧な走方だ!
ドンガメ けどそのレースはまだ終わっちゃいねえんだ。今も一歩後ろをアキレスは追ってくる。
無軌道少年 えっ、ヒトの影が?
ドンガメ 俺は、嵌められた!
無軌道少年 レースで勝ったのは、ヒトのワナだった、と言いたいのか?
ドンガメ ノロイだ!…「鈍い」をかけられたんだ!アキレスは、亀に永久に追いつけない!翻 すとそれは、亀は永久に、アキレスの前を走り続けなくてはいけないんだ!俺は、永久、 という、売るほどの時間を手に入れたのと引き換えに、その永久の時間を、走り続けな くてはならないんだ!一歩後ろの、ヒトの影に怯えながら!永久に、走り続けるという ことは、永久に、身動き取れなくなったと同じことだ!
無軌道少年 ドンガメ。
ドンガメ 慰める気かい?
無軌道少年 いや、
ドンガメ 俺を見下すのか?
無軌道少年 そんなんじゃない。
ドンガメ フン、嵌められた、と言えば、噂を聞いたぜ。君のチームが敗戦を喫した、練習試合。その敗戦は、予め手引きされたものだって。
無軌道少年 えっ。
ドンガメ 799人の部員が、証言してるってね。
無軌道少年 八百長だって、言いたいのか。
ドンガメ 800人の部員の長は誰だ?他ならぬ君じゃないか!
無軌道少年 やめろ!その目を!そのナラズモノを見るような目つきで、俺を見るな!
ドンガメ おい、
無軌道少年 止めろ!止めてくれ!その視線一つで凍りつく、世界だってあるんだ!ぶるぶる、おお、寒。寒…。
ドンガメ 寒いのか?
無軌道少年 寒い!
ドンガメ 血が凍るほどか?
無軌道少年 血が凍るほどだ!
ドンガメ 落ち着いて、息を吸うんだ。
無軌道少年 一瞬で、肺が凍りつく。
ドンガメ ゆっくりと、息を吐くんだ。
無軌道少年 気管が、コナゴナになる。

と、人物、入乱れて登場すると、そこは雪山。遭難の風景。

メバル 体温下降!
ヒキガモ 血液を!
バーバラ 意識昏睡!
ヒキガモ アンモニアを!
ドンガメ 眼球白濁!
ヒキガモ 目薬を!
メバル 心肺停止!手遅れです!
ヒキガモ 名前を呼べ!螺旋の止まった手を握り、呼びかけろ、死の淵に!
メバル ミチヲ!
バーバラ ミチヲ!
ドンガメ ミチヲ!
ヒキガモ ミチヲ!…どうだ?
ドンガメ 反応ありません!
無軌道少年 …やめろ。
メバル 配膳係の、ミチヲ!
バーバラ 黒板消し係の、ミチヲ!
ドンガメ 窓拭き係の、ミチヲ!
ヒキガモ 「かつての生き物」係の、ミチヲ!
無軌道少年 やめろ!やめねえか!そのうわべの名で俺を呼ぶのは!これ以上、俺に名を与えるな!腰、膝にまで溢れ出して、身動きとれなくなっちまう!
ヒキガモ 封じろ!身動きを!…完全静止まで、どれ程だ?
バーバラ 最早、時間の問題です。
ヒキガモ そうだ、時間の問題だ!両手、両足、肩、頭、腰、膝、満遍なく注入し、溢れさせろ、空白の時間を!
無軌道少年 どれだけの重荷を負わせるつもりだ!
ヒキガモ 永久に外れないタガを嵌め、ダルマになって貰おうかい!永久戦犯!
無軌道少年 俺の何が、咎(とが)だというんだ!
ドンガメ この遭難を、手引きした者がいる!
ヒキガモ そうだ、これは予め仕組まれた遭難!
ドンガメ ヤオヨロズの神に捧げられた、八百長の遭難だ!
メバル ヒトに寝返る手土産に、我々の時間を、捧げただろう!
無軌道少年 違う、俺じゃない!
ドンガメ それでは何故お前だけが、生き残る?この遭難の吹雪の中で!
バーバラ …誰だ、お前は?
無軌道少年 えっ?
バーバラ 最終問題。お前は、一体誰なんだ?
ドンガメ ヒトの皮を被った、ケモノ?
メバル それとも、ケモノの皮を被ったヒトか
ヒキガモ 答えろ、ミチヲ!
無軌道少年 やめろ!俺を名付けるな!そうだ、俺は、このオリンポスで遭難し、何千年、何万年。凍りついたままの、名も無き無軌道少年なんだ!それが、俺の物語だ!
ヒキガモ ではその物語に、名を付けてやろう!
メバル お前の咎に相応しい、罪の名を!

(ディアスポラ)






















アルス 精が出るね、微熱少年。
微熱少年 霜降りの肌が脂でてかてかと黒光ることも忘れて、夜なべに勤しんでしまいました。
アルス 君が熱を入れあげる夜ナベのダシは何?
微熱少年 これ、ここ一週間のテレビ、ラジオ、週刊誌、SNSやまとめサイトに乗った、あな たの記事のスクラップです!こんなにあるんですよ、ホラ、こおんなに!
アルス どうするの、ソレ。
微熱少年 実家に郵送して、瞼の母に見てもらいます。
アルス その目に入れても痛くない妄想の母に、自分の仕事を見てもらうのかい。
微熱少年 未だ、少年とも少女とも踏ん切りつかないこの僕でも、ここチバラキという大都会で、 立派にマスメディアに従事してるんだ!と、伝えてやります。
アルス けど、足りないよ。そのスクラップ・ブックの数じゃあ、とても。
微熱少年 まだ、増えますか。
アルス 言ったろ。世界はいつも、僕らばかりを見ているんだ。その世界を、こちら側から睨 み返せば、返ってくるさ、レスポンスは幾らでも。
微熱少年 今、僕「ら」と、僕に「ら」の複数形を付けましたね?
アルス ヒトタビ、僕と肩を並べてあちら側を除いたのならば、微熱少年、君の立場は、こち ら側。アーモンド・アイの仲立ちだ。
微熱少年 僕なんてホンの駆け出しの、しがないハードボイルド・ジャーナリストですよ、将来 的にはピュリッツァー賞を狙っている。
アルス 興奮した鼻のアタマに脂が浮いてるよ、微熱少年。
微熱少年 お恥ずかしい、昨夜の夜なべの後遺症です。
アルス そのほんのささいな昨夜の夜なべの後遺症の隙間から、いつしかシミ・くすみ・おで き・ニキビとあまた吹き出す頃に、やがて少年は晩年を迎えることになるんだ。
微熱少年 クレアラシルで顔を洗って、出直してきます!
アルス 君の価値は、そのスネのウブ毛が剛毛に変わるまでの期限付きだということを忘れず に。スキン・ケアは入念にね。
微熱少年 はいっ!
コケル (唐突に現れて)よーしっ!風呂に入ろう!
アルス微熱少年 はぁっ?
コケル スポーツの後、セックスの後、いい汗かいたら風呂に入ってスッキリしよう、青少年! 産湯から、死に水まで。お風呂のご用命なら、この道80年、信頼と実績の「銭湯・ ニューヨーク・シティ」にお任せあれ!
アルス ニューヨーク・シティ?
コケル ほら、「入浴してぇ」と言ってます。
微熱少年 お風呂屋さんでしたか。
コケル アラ、あんた、見ればまだ性別の見分けも付きかねるような幼い顔立ちで、アブラま みれの疲れた顔!
微熱少年 瞼の母へ送る一冊のスクラップ・ブックと引き換えにした、微熱少年の、哀れな夜な べの末路です。
コケル スクラップ・ブック?
アルス 大衆が、僕に欲情した記録です。
コケル ええ、ですからウチは、大衆浴場ですよ。少年同士、少女同士の健全なカップルのお 客様には、特に七割引きでご案内させて頂いております。
微熱少年 ビックバン的価格破壊のワケは?
コケル 常日頃、せ・け・んから、好奇のまなざしを向けられがちな、禁断のカップルにも、 俗世の垢を洗う石鹸の泡の前では、誰はばかることなく公然と背中の流しっこをして貰 いたいと言う、この親切心こそが小賢しい建前。
アルス 恥ずかしげもない本音は?
コケル 「僕が背中を洗うよ」「じゃあ、僕は、前を」。ウブいカップルの発するヤケドしそう なほどの熱量が、何を隠そう、ウチのボイラーのエネルギー源!燃え盛る青い炎の種火 を少し、分けては頂けないかしら?
アルス微熱少年 はあ。
コケル ハイ、二名様、カップルでご入店!ダーリン!お客よ!ボイラーに火を入れて頂戴!
湯水 (現れて)あいよ!子供80円、大人120円、カップルはお一人様36円だよ。
コケル ステキ!やっぱり、そうやって番台に立っているときのアナタが一番、ステキよ!
湯水 よせよ、人が見てるだろ。
コケル いいのよ、ここは誰はばかることなくハダカを見せる大衆浴場。
湯水 おいおい、くれぐれも、僕を欲情させないでくれよ。
コケル もう、ヤダ。
湯水 久しぶりだね、ウチのボイラーに火が灯るのは。
コケル ええ。プロポーズ以来ね。あなたが、私に、囁いたあの言葉。
湯水 僕と、お風呂に入ってくれませんか。
コケル えっ?
湯水 僕と、お風呂に入ってくれませんか。
コケル …ハイ。…まさに電撃的発言だったわ。
湯水 なに、ちょっとした破壊的な気の迷いだったんだ。
コケル あれ以来枯れ続けていた、我が「ニューヨーク・シティ」のボイラーに、今再び、背徳の赤い火が灯るときが来たのね!
湯水 さ、ご両人!遠慮なく、ハダカとハダカの付き合いをどうぞ!さあ、どうぞ!
アルス んじゃお言葉に甘えて、せ・け・んのしがらみをサッパリと洗い流させてもらいます。
微熱少年 え、あの、僕、ちょっと。
アルス 君、一線を越えた今になって何を恥ずかしがることがあるの。
微熱少年 あの、その、越えた一線の定義に常々疑問を感じていたんですが。その、僕達、
コケル うんうん?
微熱少年 僕達、毎晩、
湯水 毎晩?毎晩だって?いいねえ、若さだねえ!
微熱少年 毎晩、一つのベッドの中で、
コケル ベッドの中で?
微熱少年 くすぐりっこをしているだけじゃないですか!
コケル んまああああ!イヤらしい!!
微熱少年 えっ?
湯水 他にナニをしようっていうんだ、君は、鬼畜か!
微熱少年 えっ、えっ。
アルス お互いの脇に指を入れ、無防備なまでに逆なでする、その行為の他に、どんな一線の越え方があるというんだ、微熱少年?
微熱少年 …(客席に)そう、僕らは、方法を知りませんでした。いとおしい人に、いとおしさを伝える行為とその方法を知りませんでした。ただお互いがお互いをいとおしいと思う、その心だけが宙吊りのまま、いつも僕らの目の前に、投げ出されていたのでした。
湯水 それでは、当銭湯、自慢のサウナ風呂は如何ですか、お坊ちゃん。
アルス サウナ風呂。
湯水 濡れる前髪、したたる汗。ゆらゆらと陽炎に揺れるスチーム越しでおぼろげにお互いの裸体を確認する、半ハダカの付き合いです。
コケル いわば妥協の社交辞令。オサワリは禁止だよ。
アルス 妥協しろ、微熱少年。
微熱少年 この妥協を受け入れて、僕はまた一つ、青春の苦いリグレットを飲み込むのでした。
コケル サウナ風呂、カップル様一組、ご案内!
湯水 はい、サウナ風呂、カップル様一組、ご案内、ありがとうございます!
コケル リミッター、解除!
湯水 水圧上昇!
コケル バルブ開放!
湯水 ボイラー、点火!

(アルストロメリア・ケイデンス)




























アリチア …あのう。
アントーニ おっと、失礼。フランツ君、言ってあったよね。新人。今日からだって。
アリチア 新人の、アリチアです。
フランツ あ、フランツです。
アントーニ しっかり教育してよね。戦力になるようにね。月末には局長の視察だってあるんだし。
アリチア 局長?
アントーニ そ。市民生活部議会事務局長。とっても偉い人。
アリチア とってもエロい人!?
フランツアントーニ え?
アリチア 困ります、私!とっても、その、エロ、エロ、エロい人だなんて、そんな!
アントーニ エラい人。カワイイねえ。初日でたっぷり緊張してんのかな。
アリチア たっぷり浣腸してんのかな!?
アントーニ 緊張!アリチア君!君ね。仮にも国家公務員よ。発言には責任持ちなさいよ。新人であってもね。役所の沽券に関わるからね。
アリチア 股間に関わる!?
アントーニ 沽券!ともかく、この市民課戸籍係に赴任したからには、
アリチア 不倫したからには!?
アントーニ 赴任だ、赴任!もういい!フランツ君、業務のレクチャーに移りたまえ!
フランツ あ、はい。ではまず、このセキュリティー・パスを。忘れると、建物に入れません。
アリチア ハイ…って、いやぁああああああああああああああ!!!(投げ捨てる)
アントーニ どうしたどうした!?
アリチア エロ…エロカード!エロカードって書いてあります!
アントーニ 「ID」だ!IDカード!「エロ」じゃない!
アリチア え?
フランツ アリチアさんには窓口業務をお願いします。お客様を、受付番号ごとにお呼びして、
アリチア 透け透け番号!?
フランツ 書類を受理する際には、つぶさにチェック。
アリチア 乳房にチェック!?
フランツ 必ず「こちらでよろしいですか」と確認して下さい。
アリチア 「こちらでヤラシイですか」!?
フランツ こっちの電話が苦情問い合わせその他のテレフォンセンター。
アリチア エロ本センター!?
フランツ 内容に沿って、担当者に交換。
アリチア 担当者に強姦!?
フランツ 課長。
アントーニ うん。
フランツ 大丈夫ですか、彼女。
アントーニ 一抹の不安がよぎりまくり。
アリチア イチモツの不安!?
フランツ 課長ぉ!
アントーニ 私だっていつまでも気のいいナイス管理職じゃあいられないのさ!言ってやるさ!ビシっとね!アリチア君!来たまえ!君に話したいことがある!
アリチア 君にはしたないことがある!?
アントーニ あるかそんなもん!ついに私の逆鱗に触れてしまったな!
アリチア 絶倫に触れてしまった!?
アントーニ 触れるんじゃないっ!もういい、この事は上に報告させてもらう。荷造りの準備でもして、待っていたまえ。
アリチア 子作りの準備を!?
アントーニ 荷造り!ああ、イライラするう!
アリチア ムラムラする!?
アントーニ フランツくぅん!
アリチア あの、ヤダ、もう、私、ちょっと、その…失礼しますぅ(去りかける)
シチューカ ゴチャゴチャとうるさーい。

ザーッと水が流れる音とともに便座をもってシチューカが登場。

シチューカ ほんのりと微熱混じりに赤み差す真珠の柔肌からひんやりと無慈悲なる白の玉座へと、 温もり移す瞬きほどの瞬間、神聖なる朝のプライムタイム。騒ぐんじゃない、下々の国 家公務員どもよ。
フランツ シチューカさん。
シチューカ 聞かせて頂きました一部始終を。豊潤なペッパーミントの香りと共に。…アンタ新人?
アリチア ハ、ハイ。アリチアです。
シチューカ へえ。カワイイのね。
アリチア そんな。
シチューカ カワイイわ。すっごく、カワイイ。髪なんかツヤツヤして。肌なんて透明、スベスベで。奈落に突き落としてくれる。くらえ!(と、首を絞める)
アントーニ シチューカ君!(引き剥がして)
シチューカ フン。大体ね、ド新人が出勤してくる時間かしら?いい気なモンだわ!何?重役?初日から、重役出勤?
アリチア 重役失禁!?
シチューカ 出勤よ!・常識を疑うわね、常識を!そもそも今何時だと思ってんの!
アリチア まだ、午前8時半ですけど。
シチューカ あっそう!だから?8時半なんて、あとホンの18時間で午前シチューカ時半じゃないの!真 夜中よ!ミッドナイト!聞いたことないわ!真夜中に出勤してくる新人なんて!
アントーニ ドスッ!(と手刀を見舞う)。
シチューカ うっ…バタン。
アントーニ コホン。…んじゃ、私はこれで。フランツ君、あと始末はシクヨロ。
フランツ そんな、課長。
アントーニ 忙しいんだよ、私ゃ!天井の白骨死体だって埋め直さなきゃいかんし(去る)。
シチューカ (息を吹き返して)仕方ない、アタシ達も行こっか。
フランツアリチア え?
シチューカ 歓迎会でしょ。新人の歓迎会。安くてクダ巻けるナイスなとこ、どっか知らない?
フランツ そろそろ勤務開始の時間なんですけど。
シチューカ 何よ、ホンの7、8時間くらい!固いこと言いっこナシ、ナシ。
フランツ シチューカさん!
シチューカ 仕方ないじゃない!アタシだって好きで行くわけじゃないわよ!でもしょうがないじゃない!新人、来ちゃったんだから!ねえ、(アリチアに)オトコのいる店、知らない?
アリチア オ、オ、オ、オトコ?ええと、どんなタイプがご所望でしょう?
シチューカ 言うわ。ズバリ、紅顔の美少年!
アリチア 美少年の睾丸?
フランツ アリチア君!
アリチア 良きかな、良きかな。長い付き合いになりそうね。…フランツ君!本日、生理休暇二 人前!デッチ上げといてちょうだい。なあに大船、大船。役所は宇宙一生理休暇に弱い!
女達 はーっはっはっはっはっは。

と、そこにズタボロのホームレスが立っている。

 …あのう。
アリチア ぎゃーっ!イヤ、嫌ぁ!そりゃ、私は若いわよっ!プリプリよっ!肌は玉のように水 を弾くし、起きて五秒のすっぴんでコンビニにだって行けるわっ。窓際のデッドフラワ ー枯れた花、年増のババアに目もくれずこの私を襲うその気持ち、分かる!痛いほど分 かる!でもダメぇ!犯さないでぇ!犯されるぅ!犯されるわぁお母さーん!
フランツ おい、オッサン。…何?何か、用なの?
 え?…いや…(ジっと見つめて)。
フランツ あんた、家あんの?住むとこ。ホームレスじゃない?仕事は?勤務先。
 貴様は、
フランツ はい、ストップ!シャラップ!残念賞!ここはね、市役所なの。雲の上なの。卑しくもプー如きが天下の国家公務員と対等に口を聞こうなどという腹積もりなら、顔洗って納税して出直してきやがれこの宿無しっ!
 納税?
フランツ その手のご相談は戸籍係では承っておりません。地下十三階の右手の奥のどん詰まりの掃き溜めの突き当たりへどーぞ。お仕事紹介、求職センターが設けてございます。
 そうだ、給食だ!
フランツ ハ?
 西日と途方に暮れた放課後の影法師、人気の失せた夕焼けの晩年にたった一人、いつ終わるとも知れぬ給食の時間に出会った、やはり貴様は、フランツ!
フランツ・女達 えっ!
 生きていたのか!シチリアではぐれて以来、今生の別れとすっかり諦めきっていた。
フランツ ふざけるな!人類市民は皆兄弟と、うわべばかりの博愛精神を引用したところで金輪際、ホームレスに知り合いはいねえ!
 イェルサレムからアッコン、キプロス、ロードスと、共にあの苛烈な戦場を潜り抜けた仲ではないか。さあ、戻ろう!胸踊り、胸弾む、我々の戦いへ!
フランツ オッサン、あんたに必要なのは家でも仕事でもねえ。
 そう、戦場だ。
フランツ 違う、病院だ!確かに洗浄は必要さ!脳みその丸洗いがな、デイドリームビリーバー。
アントーニ (現れて)うるさいよ、フランツ君! 苦情なら

と、その瞬間、天井から一本の先われスプーンが唐突に落ちてくるのだった。

全員 ?
フランツ …その瞬間。無くした時間と、消えたサジが同時に現れた。鈍く光る銀のサジは逆さまに床に突き刺さっていた。そう、逆さま。少年時代に放り投げたサジが、10年のジサとなって現れたというわけだ。これが、ニュートンも発見出来なかった、反ユークリッド幾何学的、不可逆時間の喪失方法なのです。

(薔薇とダイヤモンド)


















ボタン ロダン君?
ロダン え?
ボタン 都立白樺高等学院1年1組・出席番号39番、三鷹ロダン君!
ロダン あっボタン先生。
ボタン ロダン君の担任の、ボタンです。
ロダン 先生、さようなら。みなさん、さようなら。(と、去りかけるも)
ボタン (むんずと捕まえて)担任に対して、いやに他人行儀じゃない。
ロダン ええまあ、レッキとした他人でもあり、担任でもあり。
ボタン 教師生活、早10年。あんたの担任になってからも早10年。今更知らぬ仲じゃなし、他人行儀じゃツレないでしょう。
ロダン いくら知った仲を迫られてもそこはソレ、所詮教師と生徒の間柄です。
ボタン カタいのねえ。
ロダン 僕はモラリストだ。越えてはならぬ一線その関係の留まるべき所を知っている。
ボタン 留まるにも限度があります!…予想だにしませんでした!まさか10年も留年す る生徒がいるだなんて!
ロダン ええ、僕、数えて28歳です。
ボタン 成長期にツギを充てた制服の年輪がすっかり、苔むしてるじゃない。
ロダン 苔むした成長期に10年分、たっぷりと先生の天才教育を吸収しました。
ボタン 天才教育?
ロダン 忘れもしない、忘れるほど遠くの、いつかの春。僕は制服も脳みそもぴかぴかの 一年生。つるつるでイノセントな僕の脳髄に、赴任したての先生が、放課後も付きっき りで叩き込んでくれた五十音早見表。
ボタン そんな時代もあったわねえ。
ロダン 言う、聞く、死す、膣、似ぬ、を経て、やっとたどり着く、「皮膚の中の皮膚」。
そのツギハギだらけの真実にたどり着くために、何故一度、死と再生を経なければなら ないのか?その質問に先生はこう答えました。
ボタン 「天才だけが、真実に触れることを許される。そして天才とは、一生の内に、何 回だって死ぬことの出来る人間の呼び名です」。
ロダン また、或る時はこうも仰いました。
ボタン 「天才とは、瞬間のことである。そしてその瞬間とは自分という枠組みを越える瞬間のことである。自分という枠組みを越えた外には、つまりいつだって他人がいる」
ロダン ビンビンきますねえ。
ボタン 意味わかるう?
ロダン サッパリ分りません。けれど一歩でも天才への理解に近づければと、今夜もこうして、地獄の門から、他人の顔を覗いて自主学習していたんです。
ボタン 地獄の門?
ロダン 偉大なるサルトルのおじさんは仰いました。「他人こそ地獄である」と。
ボタン ではこのスキマにへばり付いて、チラチラと盗み見してたわけね、地獄の光景を。
ロダン プロフェッショナルですから、これでも僕。
ボタン 何か見えて?
ロダン アラワな絹の肌がバッチリ。
ボタン 言質を取ったわよ。
ロダン え?
ボタン 時は今、午前零時。ノゾキの現行犯で捕縛します。
ロダン え、え??
ボタン おお嘆かわしい!よりにもよってこんな大事な夜にノゾキの現行犯だなんて!
ロダン 大事な夜?
ボタン 待ちに待った、明日は修学旅行という名の社会科見学でしょう?
ロダン ええ、だから僕、予習してたんです。
ボタン 予習?
ロダン 地獄の門に空いた一筋のスキマ。うっかり空いてしまったその空白に目を当てれ ば、嬉し恥ずかし、無防備な他人の肌が見えてくる。このスキマこそ、モラルとアン・ モラルとのハザマ、「社会の窓」と呼んで差し支えないかと考えます。
ボタン 「社会の窓」。
ロダン ですから僕、この窓に目を細めて、勤勉にも社会化見学の予習を企てていたというワケなんです。
ボタン ロダン君。確かに、君は大変に勤勉な生徒です。予習・復習・自主学習に労を厭わない。コト、社会科に限っていえば。
ロダン ええ、まあ。
ボタン けれどその裏で、そう社会科の裏番組、理科の授業中には連日の深夜に及ぶ予習 が祟って、眠りの国。一度だって目を開けていたためしがないそうね?
ロダン うっ、それは、そのお。(と、考える人のポーズ)。
ボタン 考える人を気取っても無駄よ。今の君に必要なのは社会の窓ではなく理科の戒め。
ロダン 「理科の戒め」?
ボタン 泣く子も黙るオソロシの間。理科準備室での謹慎を申し付けます!
ロダン えっ、あの全校児童が恐怖と共に、その名を口にするという、理科準備室?
ボタン 腹を決めなさい、ロダン君!考える人、THINKING―MAN。今日よりしばし、シンキングはお休みして、キンシンに励むといいわ。
ロダン !

(モダンラヴァーズ・アドベンチャー)


















 おはよう。
 おはよう。
 久しぶり。
 どれくらい眠った?
 たくさん、ね。
 何か夢とか、見た?
 見た気がする。
 腹、減ってないか?
 平気。
 体調は?
 万事快調。今のところは。
 じゃあ、今日は何をしようか。
 えっ。
 時間はいくらでもあるんだ。さ、何を始める?
 …ドッジボールは?
 外野はイヤだよ。

ドッジボール。AとCで、Bをボコボコにする。

 やめ、やめ。いじめ、ダメ、反対。
 冗談、冗談。
 気を使ってよ!俺は見た目いいかげんで実際傷つきやすいB型の牡羊座なんだからね。 
 何それ(笑う)。
 それで?
 え?
 それで次は、何したい?
 言ってもいいの?
 ああ。
 本当に?
 ウン。
 じゃあ…出ていく。
 どこへ行くって?
 どこかへ行くんじゃない。出ていく。ここから、一人で。
 三人じゃ、ダメ?
 多分。
 母さん!
 えっ。
 母さん。ここを出ていくって、出て行って、それでどうするの!
 そうね。きっと、もう一度…
 もう一度?
 平凡な生活を送る。
 退屈する。きっとまた、退屈するよ。そのときは?
 そのときは…
 月へ、行こう。
 えっ。
 ただし、三人だ。三人で、月へ行くんだ。決まってる。家族はいつも一緒なんだ!
 父さん。
 なにせ月には、我が家の土地があるからな。なっ、トシカズ。
 月に着いたら、まず何をしましょうか?
 キャッチボールだ。凄いぞ。重力6分の一だからな。遠投300メートル!
 キャッチボールに飽きたら?
 楽器を覚えるのもいいな。バンドやろうぜ!
 楽器に飽きたら?
 腹がへるだろうから、料理をする。父のカレーの味に腰を抜かせ!
 それから?
 ディナータイムだ。腹いっぱいになるまで何日かかってもいい。月での一日は、地球の27日分もあるんだからな。
 それから?
 腹いっぱいになったら、眠るんだ。ベッドなんていらない。ゆっくりと漂いながら、体中の内臓が全部持ち上がって、きっと今まで見たことないような夢を見る。
 それから?
 朝が来て、ゆっくりと目を覚ます。そして朝食をとって…キャッチボールだ!
 それから?
 え…。
 『きょう、わたしはあさ、おきて、ごはんを食べました。それから、がっこうへいきました。
 !
 『それから、いえに帰りました。それから、おやつをたべました。それから、「ちーちゃん」ちであそびました。それから、いえにかえりました。いえにかえってテレビを見ました。よるごはんをたべました。それから、お風呂に入って、ねました』
 …あの頃、僕はあなたに、いつ、どうやってさよならを言おうかと、そればかりを考えていて
 私は、熱を失っていくあなたの体を温める方法を知らなかった。
 もう一度。たったもう一度だけ、すべてを始めることができるのならば。
 宇宙が生まれたその瞬間まで、デジタル時計の秒針を逆回さねばなりません。エントロピーの海の向こう、非ユークリッド幾何学上で交わる平行線の交点へ。熱力学第二法則、世界はいつか収縮する運命にある。そのとき、私は、胸つぶれ、暗闇の奥底で浅く呼吸をしているあなたの隣に帰るだろう。私はあなたに、何もしない。ただ、隣にいるだけで。その幻のバリケードの奥で、私はあなたと、一体、どんな呼吸をするのか。
 私には、あなたの涙を拭うハンカチがなくて
 私には、あなたを抱きしめる大きな胸がなくて
 私には、あなたを慰める言葉がなくて
 …私は、私の毎日に
 しっ!
 …そして、私が、話す番になった。

(Digital quartz - second hands)

DATA

2016年 7月21日(木)~24日(月)

吉祥寺櫂スタジオ/http://www.gekidan-kai.com

作・演出
小野寺邦彦

出演
岩松毅/ 江花実里/ 佐々木諒/ 澤岡史織/ 伊藤大輔/ 永井友梨/ 田村友紀/ 柴山花奈子/ 細井メリハ/ 森智希/ 新タ莉江/ 末安陸

スタッフ
照明:志田順一/音響:山口諒/舞台美術:辻村夏美/デザイン:orange21/イラスト:ナツキいぬコ



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